スライムを愛せ!

スライムを愛せ(笑)

クレイジーでサイコなメンバーの経験値集め。

【創造性の4B】ってなんぞや

三日坊主最終日です。

今日はアイデアを出したいな~って時に

是非知っておいてほしい話を

それっぽく書いていきます。

お題は【創造性の4B】です。

 

あまり馴染みのない言葉ですよね。

自分はスウェーデン式アイデア・ブックという本で

この言葉を知りました。簡単に言うと、

 

Bars バー

Bathrooms バスルーム

Busses バス

Beds ベッド

 

この4つの頭文字を取ったものなんですが、

多くの人が普段よりも閃きやすくなる場所だそうです。

皆さんはどうですか??

 

海外映画でよくありますよね。

バーで主人公がコースターを裏返し、

咄嗟にメモを書きなぐったりとか。

また、BUMP OF CHICKENrayという曲が

作曲者の藤原さんがお風呂上がりに

書き上げられたのはファンには有名な話です。

 

個人的にはここにもう一つのBを加えて

5Bにしたいと思っています。

それはBrook(小川)です。

自転車で多摩川に向かい、

川縁で景色を見ながら考え事をすると、

不思議とユニークなアイデアが生まれます。

皆さんも自分だけのBを探してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、くだらない!とてもくだらないよ!!

適当にBから始まるそれっぽい単語を

集めただけじゃないですか!笑

 

Home おうち

Hospital びょういん

Heaven てんごく

Hell じごく

 

4Hでも良いんですよ!

これはダメか。すまぬ。

 

何が言いたいかというと、

本質を見極めましょうという事です。

 

先の4Bの場所の共通点は何でしょう?

それはリラックスしやすい場所という事です。

「そんな事誰でもわかるよ~」って方は

回れ右して頂いて結構なんですが、

「へ~4Bの場所はアイデア浮かびやすいんだ~」ってなってた方は

危機感を感じた方が良いよーって話です。

 

4Bの創造性】は

リラックスできる場所はアイデアが浮かびやすい

という事をオシャレに言ってるだけなのです。

 

【◯◯ちゃんAKBにいそう~!】は

ブスではないが超可愛くはないのです。

 

物事や言葉には本質があるんです。

コンビニコーヒーが昨今流行ってますが、

ローソンだけほぼ手渡しなんですよね。

皆さん気付いてましたか?

理由は、ローソンはマチカフェと題しており、

カフェでは店員がコーヒーを注ぐのが当たり前だからです。

 

ここまででも正解ですが、本当のところは

手渡しによりお客と店員との交流が生まれる、

また店員の接客スキルの向上が見込めるからです。

そして何より、他店のセルフサービスに勝つ

より良いフルサービスを提供したいが為なのであります!

 

 

だがしかし!お客は店員との交流よりも

他のお客を待たせずに自分でスピーディに

できるセルフサービスを実は好んでおり、

待ちカフェと揶揄されるのであった

ローソンはコンビニコーヒーを求めるお客の本質を

見抜けなかったわけでございますね

 

 

 

本質を掘り下げていくと

サービスのキモが見えてきますよね。

相手の欲するモノが相手の意図せず

提供出来たらそれはもう勝ちゲーですよ。

察しの良い男がモテるのは当たり前ですね。

 

つまり、今回僕が伝えたいのは

【創造性の4B】ではなく、

本質を見抜こうとする意識を養おうという事です。

商売のアイデアにしても、ものごとの解決のアイデアにしても

本質が分かってなければ上手くいきません。

そう、【創造性の4B】がくだらない事はないんです。

ですが、この言葉の示す本質が分からなければ

本当の意味を理解する事が出来ないのです。

 

うん、今日は真面目に終わろう。

結局長いよね。