スライムを愛せ!

スライムを愛せ(笑)

クレイジーでサイコなメンバーの経験値集め。

もっとドス黒く、行こう!

今回の投稿は自分の器がどんだけ小さいか暴露する
内容になっています。
三宅は器が小さいのです。

f:id:re_inv:20181025202724j:plain

「世界の皆が幸せになればいいのに!」
「自分が死ねば世界が救われるなら喜んで死ぬさ!」

までは大げさじゃないけど、

「世界の人が感動するサービスを作りたい!」
「世の中を良くしたい!」

と僕も思うことがあります。
でもそういう発想に行き着くのって改めて自分は何がしたいんだっけ?
って考えた時に出てくるんですよ。

これって本心なんですかね?

これを本心だ!と思い込んで第一歩を踏み出すのも大変勇気ある行動で
賞賛/喝采に値するべきものだと思いますが

僕はその前にこの思いって本当に本心なの?
ってとこから疑っていきたいです。疑うべきだと思っています。

それはね、人間ってもっとドロドロして歪んだものだと思うからなんですよ。
※人間は言いすぎだとしても少なくとも僕は

例えば ・紳士的に振る舞う人は、根底には紳士的に/魅力的に自分を見てほしい
・人間強度が下がるからって理由で友達を作らない人は、一歩踏み出すことによって傷つくのが怖い
・友達といつでも一緒にいる人は、一人でいることが怖い。または友達といることで自分の価値を高められると思っている

みたいな。(違ってたらごめんなさい。)
建前と本音って良く言いますけど、
自分で自分の建前と本音ってわかりますか?
わかっていたとして、認められていますか?

そんなところから今回の話は始まるお!

■そもそも人生の目的って?

学生時代に流行った言葉なんだけど、
「人生は死ぬまでの暇つぶしだ」って凄く的を得ていると思う。

今は法律とか経済とかのルールができちゃっているから分かりづらいと思うけど
人生の目的って今を楽しみ続けることではないかと?

もちろん楽しむって言うのは個人個人で違うからバリエーションは多いと思うけど
・生活が苦しいから、明日も仕事に行かなきゃ。
・仲間はずれにされるから、飲み会に参加しなきゃ。
・将来楽しむために、今は苦労しなきゃ。
みたいなことは、少なくとも楽しんでいないと思うし、人生の目的でもないと思う。
もし交通事故とかで今日死んじゃったら、「全然楽しめなかったわ」みたいなオチになるんじゃないかと。

だから生きているこの一瞬一瞬を全力で楽しんでから死にたいよね。

■もっと強い願望を自己認識してみる。

でも楽しむにも2種類あると思う。
楽しんでるフリ と 本気で楽しむ。
建前と本音。

僕は楽しんでるフリは一切したくないと思う。絶対に。
なんでかというと、それこそ人生の無駄遣いだから。

自分の場合は
・誰も考えつかなかったことを実現したい。
・誰もが不可能なものを可能にし続けたい。
・多くのユーザーを巻き込めるサービスを作り続けたい
って思うけど。

それは建前で本音は
・誰も考えつかなかったことを実現する過程を楽しみたい。
・誰もが不可能なものを可能にする過程を楽しみたい。
・多くのユーザーの感情を揺さぶるのを楽しみたい。

いやまだ建前かな。
・新しい考えで、古い考えをぶっ潰したい。
・不可能を可能にする過程で、古い技術を消し去りたい。
・人間の感情を科学して、好きに動かせるようにしたい。

だいぶ黒くドロドロしてきたと思うけど、まだ掘れると思う。
自分は掘り下げることで破壊的な考えになる傾向があるけど、
人によっては創造的な本音に行き着く場合ももちろんあると思う。

創造の前に破壊ありってことでこれは、これでありかと。

■どう活かすか?

まあ、結局は自分の欲求のルーツを知りましょうということ。
モチベーションが折れる、いつの間にか願望を忘れてしまうとかは、

強烈な本能に基づいての欲求じゃないから、そうなってしまうのかなと。
掘れるだけ、掘ってみて
自分の器の小ささや、思考の偏りとかも全て受け入れて
本当の願望を受け入れて初めて折れない心が出来るのではないかと。

だから、もう健常者/常識人/のフリはやめませんか?