スライムを愛せ!

スライムを愛せ(笑)

クレイジーでサイコなメンバーの経験値集め。

やりたいこと管理で、ガントチャートを使ってみるよ

f:id:re_inv:20181019232232p:plain

こんばわんわ。今日はサクっと!

今回は、グーグルスプレッドシートでやりたいことを
ガントチャート形式でまとめてると気分が高揚するよという話。

完成形はコチラ

今回は参考にしたものは殆ど無いので主観多め。

なんでガントチャートに纏めようと思ったのか。

■目的を見失わないため。
アウトプット生活を始めると、思ったよりも楽しくなる。
楽しくなるから何でもかんでもアウトプットしようと思ってしまう。
(それはそれで良いことなんだけど。)

「年下と付き合ったことの無い25歳男子が送る!二次元ロリキャラ総選挙2018」
という記事を無意識に書こうとして危機感を覚えた。

アウトプット自体は成長加速装置であることには間違いないいんだけど
達成したい目的に向かってベクトルは調整する必要があると思った。

だから、やりたいことを思いついたら即実行では無く
一度やりたいことを俯瞰的に見て、優先順位をつけるために導入。

■今日やることが一目瞭然。
これはデカイ。今日やることが一目瞭然。
つまり今日やらないことも一目瞭然。

ガントチャートを見るとある程度、今日の完成形が想像出来るから
効率の観点ではかなり良いのでは?

■アイディアの実行率を上げる。
アイディアは思いついても、即実行出来ないと自然消滅してしまう。(ことが自分は多い。)
理由は
①そもそもアイディアを忘れてしまう
②即実行出来るものを優先して、永遠に手がつけられない。

でもガントチャートに思いついたモノを記入していくと
自然にスケジュールを設定することになるので、実行の確率は上がるのかなと。

導入方法。

超簡単。

①インストール
Gantt Chart Generator - Google Sheets add-on

PC限定かな?リンク飛んで「+無料」でインストール。
完了したらスプレッドシートのアドオンから「Gantt Chart Generator」が使えるようになる。

②簡単な使い方
ガントチャートを作るには「Gantt Chart Generator」を使うだけ。
あとはタスク名、スタート日、終了日、工数を入力すれば可視化。

今後の運用。

■とにかくやろうと思ったことは書き込む。
思いついたら即記入。週に1〜2回ぐらいでスケジュールに落とし込む。

■自分との相性。
自分は頭の中でこねくり回したり、正確に設計図を作ってから創作活動していくというよりは
実物を作ってトライアンドエラーして完成に持っていくのが好きだから、こんな単純な運用方法でも大丈夫。(なはず)
※効率の観点は今は置いといて。

でも下準備に力を入れる方は計画を固める段階から戦いが始まるから
逆にガントチャートですべて管理しようと思うと煩雑&タイムロスになるかも。