スライムを愛せ!

スライムを愛せ(笑)

クレイジーでサイコなメンバーの経験値集め。

はじめの一歩

 

陽と陰。

静と動。

愛と憎しみ。

正と負。

生と死。

太陽と月。

男と女。

酒と泪。

 

何にでも対局のモノがありますね。

そしてほとんどのモノは、バランスが

取れていなければいけないんです。

そして、ある事象が発生すると同時に

もう片方の真逆の事象も発生します。

 

何か始めたい!

そう強く思っても中々動けないですよね。

何故なら、その思いと同時に

何も始めたくない!

そういう負の気持ちが自分の知らない所で

芽生えてしまっているのです。

めんどくさい、怖い、不安、動きたくない

お金がかかる、時間がかかる、、、、

何にせよ、正の思いにセーブをかけてきます。

 

皆さん、気づかぬ間に

やらない理由を探してませんか?

「体調悪いからランニングやめとこう。」

「掃除してもすぐ汚れるし。」

「あと5分寝させて

「だって◯◯もやってないじゃん!」

「プレゼントあげてもどうせ別れるし。」

何かを始める事から何故か我々人間は

逃げたがる傾向にあるんですよね。

 

だがしかし!

めんどくさいと思ったその瞬間が

やる気スイッチのある場所なんです。

めんどくさいと思った時は

やりたい、やるべき事が

発生した瞬間でもあるんですよね。

ここで行動に移す癖を付けられたら

怖いものはないんですが、

中々そうはいかないのが人間様です。

 

なので、少しでも行動に移せるように。

やる気スイッチを押せる様にする為の

改善策を考えてみました。

 

 

①0か100で考えない

簡単にいえば目標を細分化して考えるって事です。

完璧主義をまずは一回捨てましょう。

海賊王になるって夢にも要素や段階があります。

仲間を増やす。自分自身強くなる。ログを貯める。

リオ・ポーネグリフを探し出す。ラフテルへ行く。

七武海を倒す。四皇を倒す。海軍を倒す。ワ●ピースを見つける。

これ全部一気にやろうと考えたら果てしなく遠い。

恐らくフーシャ村から出られないままになります。

一話の最後を見れば分かるのですが、

ルフィも最初は「まずは仲間集めからだ!」と

考えなしに見えて計画的に行動に移しています。

 

まずは1からやってみよう。

心にかかる負荷も小さいので、行動に移しやすいはずです。

筋トレをする。

という事ならばまずは靴を履いて家に出てみる事から

始めるのもアリです。ここまでしたならジムまで向かうか

って思考に向きますしね。何故なら靴を履いて外へ出た

労力が何かしないと勿体ない事になってしまうからです。

千里の道も一歩から。まずは誰でも出来る事から

始めないと、何も成し遂げられないよね。

 

②得意・好きなことから始める

やりたくない、やらなきゃいけないという

マイナス意識や苦手意識から、モチベーションは

蝕まれていきます。ならばやりたい!という気持ちに

持っていけば良いだけだと思いませんか?

 

僕はサービスを考えられても、

そのサービスを作る技術がないので

プログラミングという壁が僕の一歩目を妨げます。

ならば、

僕は僕の得意な分野の方から歩き始めりゃええやん。

そんな話でございます。

 

野菜が食べれない子でもカレーでなら食べれたり、

天ぷらでなら食べれたり、ピザでなら食べれたり…

自分が好きと思っているモノの要素の一部でなら

意外と食べれちゃうもんなんですよね。マジで。

自分もチーズ苦手ですが、ピザでなら食べられます。

それから少しずつ他のチーズ料理も

食べられる様になってきています。

なので、好きなモノ得意なモノから広げていくのは

一歩目を踏み出すセオリーだと思います。

 

③効率的を禁止ワードに

考え過ぎてしまう人は1歩目踏み出すまでに

如何に効率良くスムーズに進められるか、

失敗しないように、時間がかからないように…

色々考えているわけであります。

その時点で効率悪いんです。実は。

効率化は歩き始めていないとできません。

頭の中だけで考える事ではないです。

 

ラーメン屋をオープンしたばかりの時

片付け作業に3時間くらいかかっていました。

今は30分くらいで終わります。

もちろんイメージトレーニングは必要ですが、

やっていくうちに最短な道を

感覚で分かる様になると僕は思います。

食洗機を回してるうちに机を拭きに行く。

使う調理器具やダスターを最小限にする。

モノの置く場所がどこだと便利か考える。

色々、やってみたから分かることです。

 

思考→行動→思考→行動→思考………という

繰り返しに物事は動いていると思いますが、

この始まりを行動からにしてしまっても

サイクルは始まっていくだろうという事です。

 

以上の3つがはじめの一歩を踏み出す為の

意識改革でございます。

 

 

「じっくり考えろ。しかし行動する時が来たなら考えをやめて、進め。」

「勝利は我が迅速果敢な行動にあり。」

「お前がいつの日か出会う禍は、お前が疎かにしたある時間の報いだ。」

これらはナポレオンの言葉たちですが、

辞書から不可能を失くせたのは

この思考があったからこそだと思います。

 

やる時はやる。

早さに勝るものはない。

時間を無駄にしてはいけない。

どれも行動する大切さを教えてくれています。

 

何かを始めるのは怖い事でもありますが、

未知の世界へ飛び込める楽しいことでもあるのです。

何より失う事をそんなに怖がるほど

僕たちの今の人生は価値があるのでしょうか。

…ネガティブなのか、ポジティブなのか

自分でもわからない思考ですが、最初に書いた通り

全ての事は表裏一体なのです。

最強のポジティブは最強のネガティブなのです。

 

 

とりあえず、やらないか?