スライムを愛せ!

スライムを愛せ(笑)

クレイジーでサイコなメンバーの経験値集め。

どうでもいいや。

今日お店のお客さんが

性善説性悪説について語っていました。

僕の唾がラーメンに入ってはいけないので、

その議論に参戦できなかった分

このブログに僕の見解を述べます。

 

生まれた時は皆、善い人である。

生まれた時は皆、悪い人である。

まぁこんな感じの定義で議論をしがちですが、

両方とも本来の意味は少し違います。

 

僕は疑問に思います。

善人とか悪人って誰が決めれるのだろう?

ちなみに性善説やら性悪説というのは、

孟子朱子荀子などの名だたる思想家達が

紀元前から述べている事なのであります。

その当時の悪人と今の悪人って同じ事を

してる人を指すんでしょうか?

 

皆さんは悪人ってどんな人だと思います?

法律違反を犯す人?

ヤンチャっぽい人?

人の心を傷つける人?

人の心を持ってない人?

自分にとって害な人?

答えは人それぞれだと思います。

特定の人を思い浮かべる人もいるでしょう。

 

ちなみに孟子の言う悪とは、

(人間は様々な意味で)弱い存在という事です。

ふーん、なるほどナァ。

まぁ要するに全てのパラメータが低い状態で

人間は生まれてくるという事ですね。

 

その後の後天的努力で根本的なモノは

変えられなくても公共善を知り、

人としての礼儀を為せる様になる。

つまり、教育の重要さを語っています。

それについては性善説でも、

人は生まれ落ちて教育を受けずに

放っておけば、悪を行う様になると

述べています。そう結局同じなんです。

ただ、答えを出すまでの式が違うだけ。

 

公共善=社会を成立させる根本概念です。

これは所謂外ヅラ、大義名分ですね。

他へ向ける善を学んで共有しようよー!

って事ですね。

 

例えば、公共善の例を挙げるとすれば、

ブサイクな子にも優しくできる価値観

つまらない友達とも仲良くできる価値観

まぁ色々あるわけです。

世間一般的に善しとされる考え方ですよね。

 

学校の教育だけでなく、社会に生きる上で

学ばされてきた考え方でもあります。

普通に生きたいなら持ってなければ

いけない考え方。そんな感じなのかな?

 

そのおかげで今日も地球は回っている。

皆、仲良く同じ釜の飯を食って

明日の幸せを祈り、眠りにつくのです。

 

「おやすみ、公太郎。

明日はもっといい日になるよね

 

「利己ちゃんもちろんなのだ!

、、、ヘケッ!」

 

 

 

 

でもさ、

公共善があるならば私的善もあるよね。

性格もブスだよと指摘できる価値観

つまらないのはつまらないと言える価値観

どれもそいつにとっての善なのでアルよ。

 

公共善と私的善、、、それってもう

共有しているかしていないかだけが

判断基準な気がする。

私的善も他の人に伝えられる様になれば

その人の人となりが一発で分かると思うし、

実は価値のある価値観が見えて面白いと思う。

まぁそうなったらもはや私的善とは

呼ばないかも知れないけどね。

 

結局、

公共善 善いと思われる価値観

私的善 善いと思える価値観

私的悪 悪いと思える価値観

公共悪 悪いと思われる価値観

の四つが存在していて、私的善と私的悪を

養えるツールがあまり存在していないと

僕は思っている。

そして、世間一般には公共善と公共悪が、

私的善と私的悪がそれぞれ同一視されており

公共観が善いものとして。

私的観が悪いものとして

見られがちな傾向にある様に感じる。

 

みんな違ってみんな良いと言いつつ、

みんなと違った部分は共有出来ない。

ちょっとそこは矛盾してるよね。

もちろん、度を超えた私的観は本当に

ツールがあろうが共有出来ないと思うけど。

 

公的結論。

性善説性悪説もアプローチが

違うだけでゴールは一緒。

公共善を学びましょうって言ってる。

 

私的結論。

どうでもいいや。