スライムを愛せ!

スライムを愛せ(笑)

クレイジーでサイコなメンバーの経験値集め。

モウヤンカレーを食べた次の日の便は

 

強烈な臭いがしませんか??

初投稿です。清水です。

 

昨日の話し合いで一日一回記事を書くと

三宅と岩城との間で約束が交わされましたが、

正直、急にアウトプットしようとしても

何を書いて良いか分からないですよね。

でも、アウトプットと便は同じ事だと

僕は思います。入れたら自然と出るんです。

むしろ便はアウトプットの一環じゃないかと。

 

僕はまず【例え話】の練習として、

この記事を書き(アウトプットし)ます。

何故なら話が上手な人は例え話が秀逸だから。

話が上手なことはアウトプットをする自信にも

繋がっていくんじゃないかと。

 

皆さんお気付きだと思いますが今回の題は

 

【快便とアウトプットのやり方】

 

弁に関する情報は日経ウーマンにて

20156月に柳本操さんが寄稿された、

毎朝すっきり、快便習慣の「誤解」と「正解」

を参考にさせて頂き、綴っていきます。

 

長くなるので、前編と後編に分けます。

前編は

【便秘気味な人の思い込み編】

です。さっそく書いていきましょー!

 

 

 

 

 

 

 

便もアイデアも出ないと不安になりますよね。

出ないと尚更出そうとして悪循環に陥る人も

多いんじゃないかと思います。

そもそも、素人がアイデアを出そうと

頑張ってる事は実は間違いだったり、

遠回りだったりするんじゃないでしょうか?

 

思い込みその1 

毎朝出ないと便秘だ

 

口から入れて出るまでの時間は72時間以内。

23日に1回でも『すっきり感』があれば

快便だそうです。ちなみに1日の排便回数は

2回までが正常範囲なんだと。

 

つまり、毎日インプットしたからといって

毎日アウトプットできるとは限らない。

いくら多くの情報を入れても、それを自分で

考え咀嚼していかないと意味ないですよね。

イデアのアウトプットに回数制限は無くとも

質の良いものを出す為には、

自分の中でも少し時間をかけて、

一本芯の通ったバナナの様なアイデア

育てる事は必要なのではないでしょうか。

あぁこの記事もバナナの様に長くなりそうだ

 

 

 

 

思い込みその2 

便秘のときは力んで便を出すといい

 

これは皆さん経験あるんじゃないでしょうか?

自分は便秘になった事はありませんが、

朝急いでる時にとりあえず出したくて無理矢理

力んでも出なくて気持ち悪いって経験が

死ぬほどあります。今日もそうでした。

便秘の人の場合は腸の動きが停滞している

からであっていくら肛門に力を入れても

出ないという事らしいです。また、力み過ぎは

痔の原因にもなるので皆やめましょうね。

 

そう、アイデアも無理に捻り出そうとしても

やっぱり出ないんだと思います。

仮に、便のもと(食事)がインプットした情報で

腸の動きが頭の働きつまり考える事、

肛門がアウトプットの場人と話す事だとして、

 

いくら出ないからといってとりあえず話しても

何言ってんだこいつ?って思われますよね。

口は災いの元で、却って話さない方が良かった

なんて事になりかねないのです。

わかって無いのに知ったかぶりしちゃう、

本質からそれた事に話をもっていってしまう、

本当に話したかった事を話せない、とかね。

 

じゃあどうするか!

まずは腸、つまり頭の働きを良くする心がけを

していく必要がありますね。当たり前ですが。

その頭の働きをあげる改善案は

後日の改善編に書くとして、

出ない原因は入れる物でも出す場所でもなく、

出す道筋にある!という事です。

 

綺麗なバナナ便が出来るまでは

人に話すのを遅らせてもらいましょう。

なにも完璧なアイデアにしてからにしろって

意味ではなく、インプットした情報を咀嚼し

自分のモノにしてからというという事です。

 

力んで意痔になって話しても傷付くだけです。

 

 

 

思い込みその3 

便秘解消には野菜をたっぷり取ることが一番

 

これは意外や意外ですよね。よく食物繊維が~

なんて言われてるのに裏切られた気分です。

便秘解消のためにサラダを取ることを

意識している方は多いと思いますが、

実は生野菜はかなり大量に取らないと

《便のカサ》は増えないそうです。

大事なのは炭水化物をとることなのだと。

ダイエットの為に炭水化物を抜く女性が

多いと思いますが、そこには

便秘になってしまう落とし穴があるんですね。

 

もちろん、食物繊維も必要なんですが

質の良い便に必要なカサを作る為には

炭水化物も必要だという事ですね。

 

例えば、野球の話をする時は

当たり前だけど野球の情報知識は必要です。

エンタイトルツーベースとは

表と裏で攻撃守備が9回ずつある

4回ボールを投げたらフォアボールで一塁に

これは皆が野球の話に必要だと思ってる

食物繊維的な情報だとしましょう。

 

でも、野球の情報知識を知っているだけでは

面白い話って出来ないですよね。

話す相手は野球をどれくらい知っているのか

新しい移籍のニュースや今までの歴史や記録

野球のどういう部分に魅力を感じてるのか

面白い話をする為には話に深みを持たせる

カサが必要じゃないかと僕は思います。

 

話を大きく広げていく必要不可欠な情報は

炭水化物的な情報です。というよりむしろ、

エンタイトルツーベースを知らなくても

話す相手が巨人ファンと知っていて、

原監督が新監督に就任したニュースを

2回退任して3回目またやるなんて凄いね~

なんて話すだけで相手にとっては

エンタイトルツーベースの話をされるよりも

よっぽど質の良い楽しい話に感じると

僕は思います。

便も炭水化物食ってれば最悪出るんです。

 

質の良い弁には他要素も、もちろん必要で

サッカーの情報を知っていれば比較して

お給料とか選手寿命とかの話も出来るし、

音楽が好きだったら、選手の応援歌とか

入場曲にも注目して楽しめると思います。

 

つまり、必要だからと思ってそれしか情報を

入れなければ薄っぺらいものしか出てこない

もしくは、最悪何も出てこないんです。

自分が関係ないと思っていた情報でも

どこかで結びつき新しいものが生まれるなんて

ことは沢山あるのではないでしょうか。

 

 

以上が【便秘気味な人の思い込み編】です。

まとめると、

①毎日思ったように出さなくても良い

②力んで無理に出すのは間違い

③バランス良くモノを取り入れるのが大事

って事ですかね。本当に長いなこれは。

もっと簡潔にまとめられるようになります。

 

 

 

後編へ続く